大阪11月【限定8名】認定キネステティク基礎教師養成コース【第4期】 

キネステティクの教育をより深めたい方へ

 

《キネステティク基礎コース教師養成コースとは》

 2日間のコースをご自分の職場で、または自分で企画し、JMA認定のキネステティク基礎コースを行うためのセミナーです。コースを開催することで、参加者は正式に日本動きの学習協会に認定され、キネステティクの学習を継続して行うことができます。また教師養成コースの参加者は継続して日本動きの学習協会からサポートを得ることができます。

※コース開催のノルマなどはありません。

 

日程:1セグメント

   2021年11月13日 (土) 〜 15日(月) 3日間

     2セグメント

   2021年12月11 日(土) 〜 13日 (月) 3日間

   3セグメント

      2022年 1月21日(金) 〜 24日(月) 4日間

   プラス

   JMA認定キネステティク基礎コース受講 2日間

    

※セグメント合計10日間と基礎受講の2日間の合計12日間のコースになります。

※できればキネステティク基礎コースは教師コース開催前もしくは開催中に受講ください。

 

 

時間:1日目 10時〜18時まで

    各セグメントの最終日は16時終了

 

会場:大阪市福島コミュニティセンター

      

   ※電車の目安 JR大阪駅から

    JR福島駅は2分程度(1駅)です。

   

定員:8名限定

           (最小開催人数4名に満たない場合開催を延期することがあります) 

 

主催:日本動きの学習協会(JMA) 

 

講師:日本動きの学習協会(JMA) 

   キネステティク総合教育ディレクター

   谷口 奨 作業療法士

   小原 健太郎 理学療法士

 

 参加資格:キネステティク応用コース 修了者

     キネステティクス®️アドンバンスコース修了者

     看護・介護のキネステティクス®️アドバンスコース修了者 

     ※受講した教師は谷口、小原でなくてもかまいません。

     ※他団体からの参加も歓迎です

 

     ▶︎▶︎▶︎他団体のキネステ教師の方へ

 

受講料:450,000円(税込) ワークブック、認定料・登録料、ワークブック使用権、込み

       

     ※お振込でお願い致します。申し込み後お知らせさせていただきます。

      分割支払い、入金日などの延長等お気軽にご相談ください

 

キャンセル規定

 コロナ対策のため1セグメント開催日までのキャンセル料は全額ご返金させていただきます。

 当日の発熱や風邪症状などがありましたら無理せずご連絡ください。

 開催が始まったものに対しては、参加の都合がつかない場合は基本的に教師と認定できるように

 補講にて対応させていただきます。

 色んな状況があると思いますのでできるだけ参加者と相談のうえ柔軟に対応できればと考えております。

 

 

▶︎▶︎▶︎申し込みはこちらから

必要な項目を入力していただければ受付は終了です。

数日中に確認メールを送信させていただきます。

 

▶︎▶︎▶︎問い合わせはこちらから

何かわからないことがございましたら気軽にお問い合わせください。

 


《宣言》JMAは教師活動を支援する仕組みを作ります

 

キネステティクの教育にはワークブックを使用します。

 

キネステティク教師はこのワークブックを一冊6000円程度を所属団体から購入しコースを開催する必要があります。

教師になる人の負担がとても大きい仕組みです。これは実質のロイヤリティー制度です。

(例えば1コースで参加者20人ならば、開催するのに団体に12万程度支払う必要が出てきます。

これはあなたがコースを開催するたびに支払う必要があるお金です。さらにここから数万円の年会費が必要なこともあります。)

 

双方の納得の上このような仕組みを利用するならば私どもも心配はしません。

私たちが非常に懸念していることは高額にも関わらず、教師コース受講前や募集段階でこれらの説明を事前に聞かされていないことも多く参加後にトラブルになることも増えているからです。

 

全ての団体ではないかもしれませんが私が知るキネステ団体の多くはこのような仕組みがあります。 

古い慣習といってもいいかもしれません。

(私たちの団体を受講されなくても、教師コースにおいてロイヤリティーの説明がないのなら

受講前に支払いについて詳細に確認をすることをお勧めします)

 

私たちはこのようなキネステティク業界のルールを完全に撤廃し教師の負担を減らすことは必須だと考えています。

また明確に言葉だけではなく日本動きの学習協会の態度として示す必要があると思っています。

 

ですからここに宣言します。日本動きの学習協会は

教師からワークブック料金や、ロイヤリティーは一切いただきません。

 

私たちのワークブックのデーターは無料でPDFにて配布させていただきます。

ご自分でプリンター等を使い印刷しご利用ください。

(ワークブック作成の手順もコース内で説明いたします)

 

一見印刷するの大変だと思われがちですが、教師にはメリットしかありません。

自分で作れば1冊50円程度です。ワークブックは簡単に作成できることに加え

発注手続きがなくなりいつでもワークブックが用意できます。

 

急な参加者の増減でも対応できるでしょう。

あらかじめ高いワークブックを備蓄しておく必要もなくなります。

セミナー経費が大きく下がるためかなりコースが開催しやすくなります。

交通費や滞在費も必要です。

 

せっかくよいものなのに古い慣習が教師の重みとなり

行動を制限するのでは広がるものも広がりません。

 

私たちは質の高い教育に対する対価を得ることは必要だと考えていますが

既得権益による対価は撤廃する必要があると思います。

 

私たちの教師になるなら一緒に長く学び活動できる仕組みが必要だからです。

仲間として一生に活動してきたいと思っています。

 

そのために皆が楽しく学べる仕組みを作りたいと思います。 

それが私たちの思いです。

 

私たちと共に、教師も生徒もみんなが笑顔になれる

日本動きの学習協会(JMA)のキネステティク教師 の一員になりませんか?

 

 

▶︎▶︎▶︎申し込みはこちらから

必要な項目を入力していただければ受付は終了です。

数日中に確認メールを送信させていただきます。

 

▶︎▶︎▶︎問い合わせはこちらから

何かわからないことがございましたら気軽にお問い合わせください。